支社と支所のページ 下水道Q&A クマムシくんのページ 水の天使

クマムシくんのページ

第2回埼玉下水道検定クイズ<中級・正解と解説>

問題・正解と解説

(1) 埼玉県内の下水道処理人口は、およそ何万人でしょう?
1 約300万人
2 約450万人
3 約600万人
埼玉県の人口約740万人のうち、下水道処理人口は約600万人です(令和2年3月末日現在)。
★埼玉県の下水道処理人口についてはこちら ⇒
https://www.pref.saitama.lg.jp/c1502/mottogesuido/seibiitiran.html
(2) 下水が水循環センターまで自然に流れるように、下水道管の途中でくみ上げる施設を何というでしょう?
1 中継ポンプ場
2 排水機場
3 浄化槽
下水道管は下水が自然に流れるように勾配が設けられており、徐々に深くなっていきます。一定の深さになると、中継ポンプ場で下水を地表近くまでくみ上げ、再度、自然に流れるようにします。
(3) 埼玉県流域下水道では、47市町の汚水を処理していますが、次のうち、そこに含まれる市町はどこでしょう?
1 東松山市
2 飯能市
3 嵐山町
流域下水道は複数市町村の下水を集め、まとめて処理する下水道で、嵐山町は市野川流域下水道に含まれます。東松山市や飯能市などは、市町・組合の終末処理場で下水を処理しています。
(4) 水循環センターの水処理施設にある反応タンクには、ある目的で空気を吹き込んでいますが、それは何でしょう?
1 水温を下げるため
2 空気で機械をを動かすため
3 微生物の働きを活発にするため
微生物は、空気を得ることで動きが活発になります。微生物が汚れを食べて繁殖した後、塊となって沈むことで、水がきれいになります。
(5) 埼玉県の流域下水道が1日に処理する下水処理量は、50mプール(※1)でおよそ何杯分でしょう?
※1 長さ50m、幅25m、深さ2mのプールの場合
1 約200杯分
2 約800杯分
3 約1,400杯分
埼玉県管理の9処理場で1日に処理している下水の量は約200万㎥で、50mプール約800杯分です。
(6) 埼玉県が高度処理した下水処理水は、さいたま新都心地区において何に再利用されているでしょう?
1 トイレの水
2 飲み水
3 温泉の水
環境に優しいまちづくりを進めているさいたま新都心地区では、高度処理した下水処理水を貴重な水資源ととらえ、トイレ洗浄水に再利用されています。
(7) 埼玉県下水道公社ではBOD値(※2)1Lあたり3mg以下を目標に水の汚れを除去していますが、これはどんな魚が棲める程度の水質でしょう?
※2 BOD値…水の汚れ度合いを表す指標。数値が大きいほど汚れの度合いが大きくなります。
1 メダカ
2 アユ
3 鯉
埼玉県では、平成20年度から「川の再生」に取り組んできた結果、アユが棲むことができるきれいな水質の河川の割合が、令和元年度には93%に達するまで改善しました。
(8) 下水道事業を所管している国の省庁はどこでしょう?
1 国土交通省
2 環境省
3 厚生労働省
下水道事業は国土交通省が所管しています。
★国土交通省の下水道事業のページはこちら ⇒ https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/index.html
(9) 埼玉県では流域下水道のマンホールカード(※3)をどこで配布しているでしょう?
※3 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当分の間、配布を中止しています。
1 水循環センター
2 埼玉県庁
3 県立図書館
マンホールカードとは、GKP(下水道広報プラットホーム)が企画・監修するマンホール蓋のコレクションアイテムで、マンホール蓋を管理する地方公共団体とGKPが共同で作成したカード型のパンフレットです。
※現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、配布を中止させていただいていますが、再開の際はホームページ等でお知らせします。
★埼玉県流域下水道のマンホールカードはこちら ⇒
https://www.pref.saitama.lg.jp/c1501/koho/manhole-card.html
(10) 水循環センターでは微生物の働きで下水を処理していますが、次の写真にある微生物の名前は何でしょう? 
1 エピスティリス
2 クマムシ
3 ゾウリムシ
微生物写真
ゆっくり歩く姿から緩歩(かんぽ)動物と呼ばれ、かたちが熊に似ていることからクマムシと呼ばれています。
★下水をきれいにする微生物はこちら ⇒
https://www.saitama-swg.or.jp/40kumamushikun/mascot.html



公益財団法人埼玉県下水道公社 〒338-0837 さいたま市桜区田島7-2-23 TEL.048-838-8585
Copyrightc2015 Saitama Sewage Systems Agency All Rights Reserved.