元荒川水循環センター 環境への取組み

支社トップページ施設の紹介支社アクセス埼玉県下水道公社

元荒川水循環センター

環境への取組み

せせらぎ水路の管理

元荒川水循環センターでは、汚れた水をきれいに処理して、その水の一部を敷地内にある長さ約200mのビオトープ水路に流しています。ここでは、自然に近い状態で動植物が生息できるように、なるべく人の手を入れないようにしています。

 せせらぎ水路

 センターの敷地で暮らす生き物
 ・アカホシゴマダラチョウ  ・スイレン
 ・アオダイショウ  ・コイ
 ・ニシキゴイ  ・キジ

省エネへの取組み

機械を動かすために大量の電力を消費する下水処理施設において、省エネ機器を積極的に導入したり、運転管理上の省エネに取り組んでいます。

 具体的な取組み事例
 ◆電力消費量の多いポンプ等については、省エネ運転可能なインバータモータを基本として
  水量に応じた適正運転を実施しています。
 ◆間欠運転が可能な機器類については、タイマー等による自動間欠運転を実施して電力使用量
  を節減してします。
 ◆保安を確保するための最低限の照明のみ点灯し、使用しない照明は消灯しています。
  また、白熱灯や水銀灯など使用電力量の大きい照明器具類をLED照明に変更して消費電力量
  を節減しています。 
 上部利用
 下水をきれいにするためには、広い敷地が必要です。このため、1・2系水処理施設の上部空間を
 グラウンドとして整備し、サッカー場として開放しています。
 なお、上部グラウンドの管理については、桶川市がおこなっています。


埼玉県下水道公社ロゴ
ページトップへ戻るボタン
 Copyrightc2015 Saitama Sewage Systems Agency All Rights Reserved.